来期に向けての準備を!動くための経営計画づくり
中期経営計画を実現するために、年度の経営計画をしっかりと作ります。
本年度の方針は?特に重点課題は何か、どの程度まで実現させるか(=目標)、どのように実現するか(=方策)。
目標達成に向けた行動直結する、『動くための計画』をつくります。
中期戦略課題から次年度の方針を設定し、事業年度計画を作成します。
方針によるマネジメントの決め手は「方針」から「重点課題・目標値・方策」へと具体化していくこと。本プログラムはその決め手となる管理項目の設定に力を入れ、方針の実現を確実なモノにしていきます。
会合 | テーマ | 内容 |
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1 | 戦略構築ラウンド | M+3C分析により経営計画に落とし込んでいく。経営計画の全体像を理解する。中期経営計画から次年度の方針を設定し管理するまでの方法論。 |
2 | 管理サイクルの導入 | 管理サイクルの理解。組織学習の形成。問題解決的風土の醸成。 |
3 | 方針の展開 | 前年の経営計画の反省から課題を設定する。抽象的課題設定を避け、具体的でかつ行動レベルの課題設定にする。 |
4 | 目標と評価尺度 | 経営計画を実現する要素を明らかにし、それを目標化する。その目標を実現するための評価尺度を決め、モニタリングする。 |
5 | 計画と推進 | 推進の場作り、仕組みづくり、推進者の役割と機能。リーダーシップ。 |
6 | 総括 | 自社の推進課題を明らかにして問題解決を促進する。 |
※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。