現場リーダーに求められる管理能力の基礎を体系的に養成します
狙い:現場リーダーに求められる管理能力の基礎となる「仕事の教え方」、「人の扱い方」、「改善の仕方」、「安全作業の仕方」を体系的に学び、その実践力を養成します。 対象:現場リーダー、管理・監督者 標準時間:24時間(6時間×4テーマ) 現場リーダーに求められる管理能力の基礎となる、「仕事を教える技術」、「人(部下)を扱う技術」、「改善を推進する技術」、「安全作業を徹底する技術」の4つの技術を実践的に習得し、現場で使えるレベルに養成いたします。 事例研究、ロールプレイングを中心とした実践的なプログラムです。会合 | テーマ | 内容 |
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1 | 仕事の教え方 Job Instruction | ・スキルマップの作成と訓練計画の立て方 ・教える仕事のステップ&ポイントの整理 ・仕事の教え方(4ステップ)の実践方法 |
2 | 人の扱い方 Job Relations | ・人の扱い方『基本心得』とは ・職場の問題の扱い方(4ステップ)とは ・事例研究 職場の問題解決 |
3 | 改善の仕方 Job Methods | ・改善の目的とその推進方法 ・改善の手順①作業を分解する ②細目ごとに自問する ③新方法に展開する ④新方法を実施する |
4 | 安全作業の仕方 Job Safety | ・災害発生のメカニズムを理解する。 ・災害連鎖分析法による真の原因のつかみ方 ・安全作業を行うための方法を検討する |
※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。