対 象 ISO認証企業の管理・監督者
本プログラム 3つの視点
第1の視点・経営の視点で考え行動できること
第2の視点・マネジメントシステムの視点で考え行動できること
第3の視点・継続的改善の視点で考え行動できること
会合 | 項目 | 実施内容 |
---|---|---|
1 | 方針と目標で組織を推進する | マネジメントは経営目的の理解から始まる ・グローバル経済化と企業経営の今日的な課題 ・経営活動における目的・方針・目標の意義 ・企業損益の仕組み |
2 | 方針を受ける、立てる、つなぐ、摺り合せる ・方針と目標により管理の体系的な理解 ・方針と目標をつくる技術 重点課題・目標値・方策 管理項目 成果を上げるための計画 |
|
3 | 問題解決能力を向上させる | シンプルで俊敏なマネジメントのシステムをつくる ・品質マネジメントシステムの再学習 仕組みの構造的な理解 運用上のポイント 経営との一体化 |
4 | 管理・監督者の役割は継続的改善の推進 ・内部監査能力をアップする ・監視測定分析と改善の技術をアップする ・PDCAサイクルの推進技術をアップする |
|
5 | リーダーシップを発揮し改善を推進する | 安全、品質、コストのマネジメント ・リスクマネジメントの全体像 ・災害連鎖分析法とKY活動 ・5S活動の有効性 ・なぜなぜ解析 真の原因の掴み方 |
6 | 人を巻き込み、人を育てるマネジメント ・管理監督者の役割とは 仕事を教える技術 人を扱う技術 ・見える化の技術 ・システム思考と創造的問題解決技法 |
※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。