顧客の心を掴む提案営業のセールストーク
狙い:営業提案を4つのキーワードF・A・B・Eで構成する。Feature:製品の特徴を明確にし、Advantage:その利点を訴求する。更にはBenefit:それによって顧客が得られるメリットを謳い、Evidence:それを証拠となる事実で示すことで、自社の商品提案の方法を研究する。
対象:営業管理者 企画担当者 営業マン 標準時間:6時間
新規顧客の開拓から商品の提案、受注獲得までの急所を探り、自社ノウハウの確立を図ります。
とりわけ、顧客への提案に当り、セールストークとしてのあり方手順であるF・A・B・Eでの進め方を学び、一人一人が自分の扱い商品をいかに上手に提案していくか、そのプロセスを学びます。
会合 | テーマ | 内容 |
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1 | チーム営業への転換 | ・経営活動の全体像とは(経営構造の理解) ・環境変化に対する認識(ライフサイクルの理解) ・小さな会社の競争戦略(差別化・集中化) ・個人営業からチーム営業への転換 営業プロセスの見える化 営業情報の共有化 |
2 | 新規客の開拓法 | ・PUSH戦略とPULL戦略 ・ターゲット顧客の設定とリストアップ |
3 | 提案営業のセールストーク | ・3つの問いに応える ・FABE理論 ・ロールプレイング |
4 | 営業目標の設定 | ・アプローチ目標の設定と自己課題 |
※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。