営業のプロセスを見える化しチーム営業のベースを作る

狙い:営業のプロセスを見える化し、各段階で何をどうすべきか顧客の観点から考え、再構築するプログラム他  更にはデータ研究へとつなげる。
対象:営業マン  標準時間:6時間

営業に営業のプロセスがあり、顧客は認知客から好意信頼客、そして購買客、更にファン客と階段を一歩ずつ挙げて行く活動でもあります。本プログラムは優れた営業マンの個人的なノウハウを見える化し、組織として営業成果挙げられるようにしていきます。また、顧客管理DBと一体化し、営業のプロセス管理が見える化出来る体制にしていきます。

会合 テーマ 内容
チーム営業への転換 ・経営活動の全体像とは(経営構造の理解)
・環境変化に対する認識(ライフサイクルの理解)
・小さな会社の競争戦略(差別化・集中化)
・個人営業からチーム営業への転換
営業プロセスの見える化 営業情報の共有化
営業プロセスの見える化 ・営業プロセスと顧客の購買プロセス
・フローチャート化する
・手順と急所
顧客の購買プロセスから発想する ・営業プロセス×顧客の購買プロセスからの発想
・売れる仕組を作る
営業プロセスの管理 ・顧客リストと顧客ピラミッド
・営業の方程式 アプローチ目標の設定法
・営業のマネジメント

※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。