営業のプロセスを見える化しチーム営業のベースを作る
狙い:営業のプロセスを見える化し、各段階で何をどうすべきか顧客の観点から考え、再構築するプログラム他 更にはデータ研究へとつなげる。
対象:営業マン 標準時間:6時間
営業に営業のプロセスがあり、顧客は認知客から好意信頼客、そして購買客、更にファン客と階段を一歩ずつ挙げて行く活動でもあります。本プログラムは優れた営業マンの個人的なノウハウを見える化し、組織として営業成果挙げられるようにしていきます。また、顧客管理DBと一体化し、営業のプロセス管理が見える化出来る体制にしていきます。
会合 | テーマ | 内容 |
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1 | チーム営業への転換 | ・経営活動の全体像とは(経営構造の理解) ・環境変化に対する認識(ライフサイクルの理解) ・小さな会社の競争戦略(差別化・集中化) ・個人営業からチーム営業への転換 営業プロセスの見える化 営業情報の共有化 |
2 | 営業プロセスの見える化 | ・営業プロセスと顧客の購買プロセス ・フローチャート化する ・手順と急所 |
3 | 顧客の購買プロセスから発想する | ・営業プロセス×顧客の購買プロセスからの発想 ・売れる仕組を作る |
4 | 営業プロセスの管理 | ・顧客リストと顧客ピラミッド ・営業の方程式 アプローチ目標の設定法 ・営業のマネジメント |
※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。