社会人として1人前になるための課題と目標を明確にします!

狙い:会社にも仕事にも慣れ始めた時期に、入社後の仕事と自分の行動を振り返り、社会人として1人前になるための課題と目標を明確にし、新入社員としての再意識付けを行うとともに、行動の変化につなげます。

対象:新入社員、中途採用者  標準時間:7時間

挨拶・ビジネスマナーなど社会人としての基本を確認し、トレーニングを通じてしっかりとできる力を身に付けます。また、これから1人前の社会人になるために、入社後の仕事と自分の行動を振り返り、現状の課題を明らかにし、チャレンジ目標を設定したうえで、自ら行動を変化させるための達成計画を作成し、実践につなげます。

項目 テーマ 内容
導入講義
「企業とは、組織とは、社員とは」
①「仕事にはコツがある」
②入社後の新入社員の傾向と行動面での課題
実践
マナートレーニング
(基本の復習とレベルアップ)
【グループトレーニング】
①挨拶(大きな声と動作)
②接客ステップの正しい言葉と正しい動作
③社内用語トレーニング
④苦情対応の仕方
仕事の棚卸し 【グループワーク】
①入社してからの仕事と行動の振り返り
②1日の標準仕事表作成とポイント
③週間、月間仕事表作成とポイント
チャレンジ目標を決めよう 【グループワーク】
①現状課題の洗い出しと優先順位付け
②原因の追究と対策の立案 ⇒ 発表
チャレンジ目標の設定と達成計画の立案 【個人ワーク】
①目標設定と達成のために必要な要素の洗い出し
②達成計画の立案(3ヶ月以内) ⇒ 発表

※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。