社会人として1人前になるための課題と目標を明確にします!
狙い:会社にも仕事にも慣れ始めた時期に、入社後の仕事と自分の行動を振り返り、社会人として1人前になるための課題と目標を明確にし、新入社員としての再意識付けを行うとともに、行動の変化につなげます。
対象:新入社員、中途採用者 標準時間:7時間
挨拶・ビジネスマナーなど社会人としての基本を確認し、トレーニングを通じてしっかりとできる力を身に付けます。また、これから1人前の社会人になるために、入社後の仕事と自分の行動を振り返り、現状の課題を明らかにし、チャレンジ目標を設定したうえで、自ら行動を変化させるための達成計画を作成し、実践につなげます。
項目 | テーマ | 内容 |
---|---|---|
1 | 導入講義 「企業とは、組織とは、社員とは」 |
①「仕事にはコツがある」 ②入社後の新入社員の傾向と行動面での課題 |
2 | 実践 マナートレーニング (基本の復習とレベルアップ) |
【グループトレーニング】 ①挨拶(大きな声と動作) ②接客ステップの正しい言葉と正しい動作 ③社内用語トレーニング ④苦情対応の仕方 |
3 | 仕事の棚卸し | 【グループワーク】 ①入社してからの仕事と行動の振り返り ②1日の標準仕事表作成とポイント ③週間、月間仕事表作成とポイント |
4 | チャレンジ目標を決めよう | 【グループワーク】 ①現状課題の洗い出しと優先順位付け ②原因の追究と対策の立案 ⇒ 発表 |
5 | チャレンジ目標の設定と達成計画の立案 | 【個人ワーク】 ①目標設定と達成のために必要な要素の洗い出し ②達成計画の立案(3ヶ月以内) ⇒ 発表 |
※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。