狙 い:経営目的の再構築と変革課題の設定
対象層:経営幹部 標準時間:18時間
自社の歩んできた道を調べ、改めて「顧客は誰か」「顧客が求めている価値は何か」そして「どんな強みで求める価値に応えるのか」といった3つの重要な問いに答えてみる。企業理念の明確化は自社の経営をしっかり見つめ直すことにあります。
更に、M+3C(Makuro:マクロ環境、Customer:顧客、Competitor:競合、Company:自社)分析により、KFS( Key Factor for Success )を見つけ出し中期戦略課題を設定します。
会合 | テーマ | 内容 |
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1 | 組織価値観 | 経営の目的を見直して再定義します。 |
2 | 顧客認識 | 自社の顧客のニーズ分析を行い、顧客が何を価値あるものと考えるかを整理します。 |
3 | 競争認識 | ライバルを再定義にライバルとの存在差別化を図ります。 |
4 | 経営資源・認識 | SWOT分析などを活用して、自社の強み・弱みを分析します。 |
5 | 変革認識 | 上記内容を整理して、自社の目的を実現するための変革課題を整理します。 |
6 | まとめ | 経営計画を作成していきます。 |
※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。