挨拶は仕事の基本。徹底的に挨拶の実践力を養成します。

狙い:挨拶は仕事の基本。本研修では中小企業の経営者が最も重要視している 「挨拶」だけをテーマに、意外と知らない基本から徹底的にトレーニングをして、大きな声で、気持ちの良い挨拶がいつもできる実践力を養成します。

対象:現場リーダー、一般社員、新入社員 標準時間:4時間

仕事は挨拶で始まり、挨拶で終わります。職場内またはお客様とのコミュニケーションも挨拶から始まります。挨拶はまさに仕事の基本。しかし、基本姿勢やお辞儀の確度などの基本は意外と知っているようで知りません。本研修では挨拶の意義と目的を押さえたうえで、基本姿勢、4つのお辞儀、声の出し方、基本用語を繰り返しトレーニングして、普段からしっかり挨拶ができる力を養成します。

会合 テーマ 内容
導入講義 「挨拶が関係を作り仕事を創る」 ・なぜ挨拶をするのか。できなければならないのか。 ・組織活性化は挨拶から。リーダーシップも挨拶から。 ・お客様とのコミュニケーションも挨拶から。 ・挨拶が関係を作り、仕事を創る。
挨拶の基本 (トレーニング) ・基本姿勢 ・4つのお辞儀(目礼・会釈・敬礼・最敬礼)とその意味 ・大きな声の出し方 ・滑舌トレーニング
徹底 ・挨拶基本用語 ・反復練習(グループ練習)
挨拶テスト (グループテスト) ・グループの全員が合格するまで終わりません。 徹底して、挨拶の基本と実践力を習得します。

※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。