自身の役割を認識し、自部署の方針と解決課題を設定する

狙い:自身の役割を認識し、解決課題を設定・その解決を図れるようにする
対象:管理・監督者  標準時間:6時間

各人が考える自分の役割は何か 果たして組織(トップ・上司・他部門・部下・関係先・顧客)としての期待に応えているのか 応えきれていないとすれば何を自己課題にすべきかなど、役割と自己課題を認識するための問いに答えながら、年度事業計画を作成し、「やって みて 考える」のスタートを切るベースを作ります。

会合 テーマ 内容
組織の背骨を強くする 組織の経営構造の理解、組織の目的から発想する
組織の背骨=方針管理の在り方を学ぶ
期待・役割から考える 関係者の期待から考え、自身の役割を設定し、自部署の課題を明確にしていく。
方針・目標の設定 自部署の課題から、年度方針を設定し、重点課題、目標値、方策へと展開する。
このとき管理項目を設定し、自部署の管理のポイントを明確にする。
年度事業計画の作成 方策を手順化し、スケジュールに落とす
何を 誰が いつまでにを明確にする
ここをスタートに進捗管理の為のミーティング術を学ぶ

※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。