狙い:新任管理職・店長として必要な知識全般とマネジメント知識とスキルの習得
対象:新任店長・次期店長候補・再教育の必要な店長
標準時間:一日6時間×8会合
会合数 | テーマ | 主な実施内容 |
---|---|---|
第1会合 10:00~18:00 | 店長研修1 知識編 | 1 多店舗展開企業とは 2 店長の主な20の仕事とは 3 20の仕事の具体的な内容 理解度テスト宿題 |
第2会合 10:00~18:00 | 店長研修2 運営推進と業務編 | 1 5つの店舗管理項目とは 2 店舗運営システムと具体的な運営方法 3 月間の店長業務と具体的な内容 4 週間の店長業務と具体的な内容 理解度テスト宿題 |
第3会合 10:00~18:00 | 店長研修3 計画立案編(数値編) | 1 次月売上計画立案の仕方 2 必要労働時間の算出の仕方と配分 3 各種効率数値の名称と公式・意味と立案 4 損益計算書 5 作り方と勘定科目の意味とその中身 理解度テスト宿題 |
第4会合 10:00~18:00 | 店長研修4 計画立案編(重点目標) | 1 CSCTMの意味と具体的な内容 2 月間重点計画の立て方と掲示物の作成方法 3 教育計画の立て方 ①全員の現状の能力評価 ②トレーニング計画の立て方 ③評価基準と到達目標 理解度テスト宿題 |
第5会合 10:00~18:00 | 店長研修5 部下指導編 | 1 リーダーシップと取り方と会議の進め方 2 社員とのコミュニケーションの取り方 3 教え方の基本知識 4 具体的な教え方 5 一人と複数の教え方 6 教え方練習(グループワーク) 理解度テスト宿題 |
第6会合 10:00~18:00 | 店長研修6 問題解決と改善方法 | 1 店舗の問題とは 2 問題抽出(情報の洗出しと整理) 3 数値問題の解決方法 4 商品問題の解決方法 5 接客問題の解決方法 6 清掃問題の解決方法 7 改善の基本知識 8 改善方法 理解度テスト宿題 |
第7会合 10:00~18:00 | 店長研修7 管理と運営システム | 1 人の管理の基本と管理方法 2 資材管理の基本と管理方法 3 備品管理の基本と管理方法 4 店舗運営システムとは 5 店舗運営システムの作り方と躾 6 システムのチェックと評価方法 理解度テスト宿題 |
第8会合 10:00~18:00 | 店長研修8 マーケティングと販売促進 | 1 マーケティングの基礎知識 2 販売促進 ①客数アップの販促種類 ②単価アップの販促種類 ③チラシの作り方と掲示 ④ポスティングの基本知識 ⑤ポスティング実践トレーニング ⑥宣伝カーの実践トレーニング ⑦お勧めトーク実践トレーニング 理解度テスト宿題 |
※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。