狙い:挨拶・マナーの徹底を図ると共に、新入社員への期待・役割を理解し自ら行動できる人材を養成する
対象:新卒新人社員・中途新入社員
標準時間:6時間


時間 テーマ 主な実施内容
9:00~10:00 導入講義 「企業とは、組織とは、社員とは」 1 企業を取り巻く環境 2 企業の目的とは 3 給与の源泉 4 学生と社会人の違い 5 新入社員(社会人)に求められる行動とは
10:10~11:10 「仕事の目的とは」 (グループ討議) 【討議内容】 ①「仕事の目的」 ②「目的を達成するために何をすべきか」 ・グループワークを通じて、「仕事の目的」と「目的を達成するために何をすべきか」を具体的に考え、行動目標を作成します。
11:15~12:45 「実践 仕事研究」 (グループワーク) ①計算 ②会議室のセッティング ・上記2つの仕事をグループ毎に2回行い、仕事に求められるP・D・C・Aのサイクルを体験していただきます。 ・また、P(生産性)、Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、S(安全性)、M(やる気・士気)、リーダーシップ、チームワークなどの仕事に求められる意識を醸成します。
13:45~16:40 挨拶トレーニング (グループトレーニング) 1 身だしなみ 2 基本姿勢 3 4つのお辞儀 4 挨拶基本用語(練習) 5 挨拶テスト(グループテスト)
16:40~17:00 まとめ コメント まとめ

※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。