狙い:新任管理職・店長として必要な知識全般とマネジメント知識とスキルの習得
対象:新任店長・次期店長候補・再教育の必要な店長
標準時間:一日6時間×8会合


会合数 テーマ 主な実施内容
第1会合 10:00~18:00 店長研修1 知識編 1 多店舗展開企業とは 2 店長の主な20の仕事とは 3 20の仕事の具体的な内容  理解度テスト宿題
第2会合 10:00~18:00 店長研修2 運営推進と業務編 1 5つの店舗管理項目とは 2 店舗運営システムと具体的な運営方法 3 月間の店長業務と具体的な内容 4 週間の店長業務と具体的な内容  理解度テスト宿題
第3会合 10:00~18:00 店長研修3 計画立案編(数値編) 1 次月売上計画立案の仕方 2 必要労働時間の算出の仕方と配分 3 各種効率数値の名称と公式・意味と立案 4 損益計算書 5 作り方と勘定科目の意味とその中身  理解度テスト宿題
第4会合 10:00~18:00 店長研修4 計画立案編(重点目標) 1 CSCTMの意味と具体的な内容 2 月間重点計画の立て方と掲示物の作成方法 3 教育計画の立て方  ①全員の現状の能力評価  ②トレーニング計画の立て方  ③評価基準と到達目標  理解度テスト宿題
第5会合 10:00~18:00 店長研修5 部下指導編 1 リーダーシップと取り方と会議の進め方 2 社員とのコミュニケーションの取り方 3 教え方の基本知識 4 具体的な教え方 5 一人と複数の教え方 6 教え方練習(グループワーク)  理解度テスト宿題
第6会合 10:00~18:00 店長研修6 問題解決と改善方法 1 店舗の問題とは 2 問題抽出(情報の洗出しと整理) 3 数値問題の解決方法 4 商品問題の解決方法 5 接客問題の解決方法 6 清掃問題の解決方法 7 改善の基本知識 8 改善方法  理解度テスト宿題
第7会合 10:00~18:00 店長研修7 管理と運営システム 1 人の管理の基本と管理方法 2 資材管理の基本と管理方法 3 備品管理の基本と管理方法 4 店舗運営システムとは 5 店舗運営システムの作り方と躾 6 システムのチェックと評価方法  理解度テスト宿題
第8会合 10:00~18:00 店長研修8 マーケティングと販売促進 1 マーケティングの基礎知識 2 販売促進  ①客数アップの販促種類  ②単価アップの販促種類  ③チラシの作り方と掲示  ④ポスティングの基本知識  ⑤ポスティング実践トレーニング  ⑥宣伝カーの実践トレーニング  ⑦お勧めトーク実践トレーニング  理解度テスト宿題

※ 上記プログラムは一例です。お客様の規模、業種・業態、目的に応じたプログラムを提供します。詳しくはお問い合わせ下さい。